2011年8月3日水曜日

あると便利だなぁ・・・ (asaka)

今回は持ちモノです!


IESA・JAIのHPの韓国留学Q&Aを見ればOKですが、
私が個人的にあったらいいなぁと今までに思ったものを紹介(●^o^●)

韓国留学Q&Aでは公州大学の寮の説明になっていますが、
ソウル教育大学の寮もほぼ同じつくりのようですよ♪

*今回はホテルでの滞在ではなく、ソウル教育大学の寮での滞在です!*


①はみがきコップ

歯ブラシと歯磨き粉は持って行くのですが、コップがないと
うがいしにくかったです・・・
(忘れたのは私だけ?!)



②足用マット
ユニットバスなので足が濡れたりします。
そこでどうでもいい(?)タオルを持って行って
足拭き用に置いておくと便利♪
そんなに大きくなくてもいいので、タオルは少し余分に
あってもいいと思いますよ(●^o^●)


③スニーカー

夏なのでサンダルが多いかと思いますが、
スニーカーも1足あったほうがいいと思います。
14日に一日外に出る予定もありますし、
ヒールでは足が疲れてしまいます(^_^;)
雨の日もスニーカーがあると、便利だと思います☆


④はおるもの(7分丈や長袖)
これも夏ですがあると便利☆
韓国語の授業中や移動のバスなどクーラーが
きくところに長い時間いることもありますし、
雨の日や夜は少し涼しく感じることもあるかと思います。
はおれるものやストールなどがあるといいと思いますよ(●^o^●)


⑤手を洗う石鹸やハンドソープ

これも意外に必要です!
洗顔は忘れていかないですが、手を洗うものを忘れてしまいます(^_^;)
部屋の外に出たら手を洗いたいので、
私はいつも家に余っている小さめの石鹸を持っていきます。
これもあると便利(●^o^●)





滞在期間が2週間と長いので、荷物は少ないほうがいいです。
(私は誰よりも多いので今回こそは少なくします・・・)

2週間のうちに使いきれるものやかさばらないものを
選んで荷造りしましょう(●^o^●)(●^o^●)